第16回夏期セミナー * 無事終了


苗場・ホテル ムサシにて
    

日程 ● 平成22年 7月 17日(土)〜19日(月・祝) 2泊3日

開催地 ● 苗場 ホテルムサシ 

フルート講師 ● 柴田 勲 先生 & 高木綾子  先生 

ピアニスト ● 雨宮悦子 先生

*

全国からフルート大好きな方たちが集まるテオバルト夏期セミナー。

今年も定員を超えるご応募を頂き、大人数での開催となりました。

中学生から専門に学んでいる音大生、

また、既に演奏家・指導者として活動している方もいらっしゃいましたが

やはりアマチュアのフルート愛好家がほとんど。

フルートを始めて半年の方、48年ものキャリアを持つ方、

大人になってから始めた70歳代の方など、様々な環境でフルートを楽しんでいる方たちが

「大好きなフルートがもっと上手になりたい!!」という同じ願いを持ってお集まりくださいました。

*

参加者全員が、3人の先生のご指導を受けられるように組んだ分刻みの過密スケジュール、

個人レッスンは慌しくなってしまうことも多々あり、ご迷惑をお掛けしたこともありましたが、

早朝から夜遅くまで、先生方は本当に熱心にご指導くださり、

レッスンの回を重ねるごとに上達されていく様子には、いつも驚かされます。

初日にはできなかったことが、発表会ではできるようになっているー、

悩んでいた音色のこと、行き詰まっていた基礎練習方法、

何とかしたいけど、どうして良いか分からなかった様々なことを

まさに「体得」していただけれた3日間だったと思います。

夜のレクチャーでは、
全員で「循環呼吸」にチャレンジしたり、

泡を出し続けながら鼻で息を吸う・・・?
           
透明なコップに水を入れてストロー使って練習します。

皆さんが悩んでいる「ヴィブラートの基礎的習得法」をご指導いただきました。
「あ〜、あ〜、あ〜…、
体の動きは声を出すのと一緒だから。」

恒例の「何でも質問会」ではー、

多忙な演奏家でありながら、子育て真っ最中の高木先生に、仕事と家庭の両立法を伺う場面も。

答え・・・「上手く手を抜くこと、家事などは頑張り過ぎないことよ」とニコリ。

今回のセミナーには、ご家族でいらしてくださったこともあり、

普段は見られないような素敵な素顔を見せてくださったことも

皆さんの一層の励みになったように思います。

先生方のライブ演奏を、間近で聴くことのできるミニリサイタルも、

夏期セミナーならではの楽しみ。

お二人の先生のソロとデュエット、それぞれに素晴らしい演奏を聴かせてくださいました。

柴田先生 J.S.バッハ/ソナタ ト短調 (BWV 1020)
高木先生  G.ショッカー/後悔と決心 (REGRETS AND RESOLUTIONS)
ドップラー/デュエッティーノ
ピアニスト 雨宮先生

美味しい !  楽しい !  わいわいバーベキュー !!
みんなで焼いて、キャンプ気分を満喫 !!

高木先生もベビちゃんをだっこしてー。
(カワイイあんよが見えてます)                    

一日中、音出しできるホールで、

夜はアンサンブル・パーティー。

初めて会った方たちが、ずっと仲良しだったような魔法にかかるのも、合宿セミナーの醍醐味。

お酒も入って、おしゃべりに興じる方々、

柴田先生は、ほろ酔いかげんでニッコリ・・・

ひたすら練習を続ける方や

レッスンの合間に練習した曲を披露してくださるグループがあったりと
音大生2人による「デュエッティーノ」   

負けずにチャレンジ「アンダンテとロンド」 雨宮先生に伴奏をお願いして…

雨宮先生編曲による「アンパンマン」

楽しい時間はあっという間、真夜中過ぎまで続きました。

音大生3人で J.S.バッハのソナタを熱演
右手…あいちゃん、左手…じゅんちゃん、口…きいちゃんによる「3人羽織」

恒例の太極拳実演講習山田繁夫さん ★感想文はココから

「武道だからね、かかってくる相手を倒す型だから…」

毎回好評のテオバルト修理技術者による無料点検・調整会も実施。

フルートは音が出にくいと思っても、多くの方が「練習が足りないから…」と思い込んでいます。

楽器のコンディションを整えてあげることも、上達の為には大切なこと。

定期的な点検や調整の大切さを、改めて実感していただけたことと思います。
「反射板の位置、直しておきますね。ヘッドコルクは大丈夫です。」

−−− レッスン風景 スナップ−−−

「息をしっかり吸って、おなかの動きはね…」

バスフルートで、バッハのチェロ組曲に挑戦ー

今回、一番のお姉さん…市川靖子さん ☆体験記はココから

「姿勢は大切よー」

雨宮先生の伴奏付きで、高木先生のレッスン

レッスン中も、沢山お手本の演奏を聴かせてくださいました。

柴田先生の厳しい音大生レッスン、聴講もいっぱい…

「今の感じ、良かったですよ〜」

「景色とかドラマを考えながら・・・」

最終日には、レッスンの成果を披露する発表会

ご参加の方、全員による素晴らしいコンサートとなりました。

30余名の伴奏をお引き受けくださった雨宮先生にも、感謝と大きな拍手が贈られました。

参加者全員へ、サイン色紙のプレゼント
柴田先生、高木先生のCDサイン会も…

充実した3日間、それぞれに成果を感じていただけたことと思います。

毎回の過密スケジュールにもかかわらず快くお引き受けくださった先生方、

心からの感謝を申し上げます。

ご参加の皆さまの晴れやかな笑顔は、私どもにとっては何よりの宝物、

本当にありがとうございました。

美味しい食事と、一日中練習できるホールや24時間入浴できる温泉などの充実した施設で、

このセミナーを支えてくださっている「苗場 ホテル・ムサシ」の皆さまのご協力にも、心からお礼申し上げます。

お力をくださった全ての方に感謝を込めて、「また来年・・・」

一層充実した企画でご案内致します。

次回予定 ◎ 平成23年7月16日(土)〜18(月・祝)

ご期待ください。

トップへ戻る イベント案内へ戻る